今回は何か意味深なタイトルになっていますが

匂いの記憶について、皆さんは感じたことがありますか?

例えば朝、玄関を出た時の外の匂いが。。。

あっ!この匂い小学校の時の遠足の朝の匂いだ。。。とか

夕方、雨上がりの濡れたアスファルトの匂いは

小学校の時に友達と毎日通った銭湯の帰りの匂いだとか。。。

おそらく、私以外にもこういった感覚を持っている人はいると思います。

また、人間の記憶はつい数日前の晩御飯も覚えていないことのほうが多いのに

匂いと記憶が結びついて思い出す時は、すごく昔の事なのに鮮明に覚えている。

この感覚って、いつも何でもない様に感じていますが

よく考えるとすごい事なんじゃないかと最近思っています。

人間の脳は出せる力の何パーセントしか使えていないと言われています。

もしかしたら、100%使えたら大変なことになるんじゃないかと。。。

そんなことばかり考えてますwww

 

40歳を目の前にして、本当に色々見えてくるものが増えたというよりも

見えていなかったことに気づかされる毎日です。

小学生の自分が嗅いだ朝の匂いと

40手前になった自分が嗅いだ今日の朝の匂いは全く同じ匂いで

一瞬小学生の頃に戻ったような気持ちになれる

何か嬉しくなる瞬間がたまらんのです。。。

歳とったな~w

気持ちはあの頃のままなんだけどなぁ~

#821

#つぶやき

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です