ここ最近になって、キャンプ人口が急に多くなった気がするのは私だけでしょうか。。。

家族キャンプから始まり、ソロキャンプ、野営キャンプ、日帰りキャンプ、焚火、他。。。

今では、YouTubeなどでキャンプ風景を動画で投稿する人がたくさんいますよね!

キャンプでも様々なスタイルがあります。

 

そこで、欠かせないのがキャンプギア(キャンパーは道具と事をこう呼ぶw)

キャンプギアも、各用途に合わせて様々な種類があり、ブランドメーカーもたくさんあります。

 

例えば、キャンプでは欠かせないテントや寝袋この2つのギアだけでも何十種類、何百種類とあります。

その中で自分の好きな色、形、ブランドを自分スタイルで組み合わせていくのも楽しみの1つですよね!

私もキャンプを始めたころは、道具は何でもいいよ的な感じでやってました。

友達と天気のいい日にBBQやってお酒のんでみんなでワイワイ

あんなに飲んでる時は楽しいのに

片付けになると、億劫(おっくう)になるお決まりパターンですねw

毎回やる度に買ったはずの道具が無い

その都度ホームセンターで買う

それって普通に初めからいい道具買えたんじゃないか。。。。っと

なぜこういった現象が起きるかというと

ただ、だらしがなかったという事と

値段が安いということですね。

安いから、思入れがないから、こだわりもない

こういう気持ちで物を買うと全く有難みが分からなくなってしまうものです。

そんな私も歳をとってその道具の機能性や重量、信用性を気にするようになり

そうなっていくとやはり値段も何でもいい的な値段にならなくなってきましたねw

これからキャンプを始めようとする方がこんな話を聞くと

キャンプってお金がかかるものなんだ。。。と思いがちですが

私の個人的な意見ですが、道具は自分のキャンプスタイルで必要とする道具しか買わない

そして、多少高くてもずっと使い続けたくなるようなものを買う

流行りに左右されると無限ループのようにあれもこれもってなっていく。(経験済みです。。。泣)

今でも、自分を見失って気づいたらポチっている自分がいます。。。

そんな自分に言い聞かすように

ギアを買うときはこんなことを考えながら購入しています。

例えば、このランタン今はやりのブランドから出ているやつだから、みんな買ってるから買おう!

それはそれでいいんですが。。。(ものによっては)

といってもシリーズ物は次から次へと新しいタイプが出てくる。。。

それだったら、自分の生まれ歳のビンテージランタンをメインランタンとして買う

これだと、流行りに左右されることなくずっと愛着が沸くし、一緒に歳を重ねられるという面白さもありますよね!

それでも、最初は色々試してみて知識と経験がつくんですがね。。。

あとは、最初から何でも揃えすぎない事ですね!(私は、かなり使うのか使わないのかわからずに買いまくりました。。。汗)

まず、今ある道具で行くことです!

そうすれば、これがあればもっと快適に過ごせたなぁ~とか本当に気づかせてくれます。

ちなみに私は、毎回気づかされます。。。汗

でも。。。

キャンプっていいですよね~泣

あ~早くキャンプしたい。。。

#821

 

 

 

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です