最近と言えば自粛モードで何かと時間を持て余しがちですが・・・

こんな時こそメンテナンスに時間を費やそう!

ということで、今回は前に購入した砥石を使ってみたいと思います。

砥石は<gransfors bruks・グレンスフォシュ ブルークス>です

これはセラミック砥石だそうで、セラミックと言えば凄くかたいイメージが

ありますが、やはりこれで刃物を研ぐとなるとギンギンに研げそうな予感・・・

では早速

我が家で薪割に使う為に購入した<斧>を研いでみます!

ちなみにこの斧は<husqvarna・ハスクバーナ> スウェーデンの会社ですね

まずは、砥石のゴムカバーを外してみます。

このゴムカバーも研ぐときに台に置いても

滑りにくい素材になっているような・・・

凄くいいです。

この砥石は、裏表の2重構造になっていて

色の濃いほうは粗い目で、色の薄いほうが細かい面になっています。

先に粗いほうで円を描くように研いで、その後に細かいほうで研ぎます

水をつけて研ぐとより研げるそうです。

研ぐ前に比べて明らかに刃がギンギンになりました!

指で軽く触れてみるとその違いがわかります。(指よ切らないように注意!)

ついでに、<モーラ・ナイフ companion heavy duty MG>

もギンギンに研いであげました!

薪割のバトニングには欠かせない相棒です!

皆さんもこの期間にメンテナンスに時間を使ってみてはいかがですか?

早くキャンプしたいなぁ~

#821

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です